小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

ふらつき症候群が改善中のハリネズミのウニさん、4回目の病院に行きました

先月から特に回復はしていませんが、特に悪化もしていないウニさんです。

ちょっとヨタヨタしてるままだけど、足はちゃんと立ってるし、自力で皿からカリカリを食べて水も飲んでいます。

うんこはここ1ヶ月下痢もなく良い感じです。

体力がついたのかまとめて寝られるようになりました。

横ばいだけど良い感じです。

 

さて、4回目の病院です。

 

前回3回目の病院の時のレポートはこちら

carminebe0039.hatenablog.com

 

前回から今回までの間にしたことは

前回、毎日ハニーワーム20〜30匹食べて、ミルクも2〜3回飲んで、2日に1回ピンクマウス食べてても1ヶ月でマイナス5gだったので、これはしっかり食べさせねばと、食事を強化しました。

朝晩2回、ハニーワーム
朝晩2回、栄養スープとステロイドサポートをミルクに混ぜて
毎日ピンクマウスSを1匹
置き餌は猫用のシーバ

ただ、半月くらいで、ウニさんがめっちゃずっしりしてきちゃいまして…?
あれー????
すんごく肉肉しくなってきたので、半月でピンクマウスは止めました。

お薬は朝晩なんですが、『1回1〜2滴』という指示で、
今までは朝も晩も2滴だったのを1日で2〜3滴になるようにしました。

 

ミルクも薄めに作るようにしたんですけど、結局めっちゃ太っちゃいました。


9月10日 470g
10月4日 455g
10月26日 450g
12月4日 500g

 

倒れる前より重くなってる!!!!!!!

これじゃぁ足に負担がかかってしまうので、今月からはダイエットです。

自力で水を飲んでいるのでミルクは無しで。

カリカリはシーバをやめて、猫用の消化器サポートにしようかな。家の猫の主食なのでわざわざ買わなくて良いし。

ピンクマウスは中止です。

でもタンパク質は必要なのでハニーワームは続けます。

お薬は前回と同じものが出ているので、それを飲ませたいと思います。

今月も5,830円です。

次回は年明けですね。

 

回し車入れたらまた使ってくれるかな?少しでも歩く量が増えたら健康に良いんだけどな。