小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

クランウェルツノガエルのおたべさん、こんなに大きくなりました

皿からはみ出しています。

まだまだ成長中のおたべさんです。

比較するとこんなに大きくなりました。
お皿の大きさは同じになるように並べてあるので、余計に成長度合いがわかります。

 

最近はご飯動画を編集する時間が取れずにおりますが、5〜6日に1回の食事を継続しています。

ピンクマウスSサイズ1匹と、トカゲブレンド10本とそれを団子にしやすいように粉餌も混ぜてます。

食べ過ぎかなぁと思いつつも、5日か6日もするとお腹すいたって出てくるのでちょうど良いのかな???成長期だし。

トカゲブレンドのおかげなのか、ガスがたまったことは一度もありません。

 

順調に脱皮し、日々大きくなっています。

 

初めての越冬になりますが、先日冬支度をしました。

おたべさんの住んでるメタルラック(ダイソー)の周りに、プチプチをまきました。

画像はプチプチを巻いた直後なので20.6℃ですが、21℃ちょっとくらいをキープしてます。

寒くなったらもっと潜ると思うので、ちょうど良いんだと思います。

背後がベランダのガラス戸なので、このプチプチでかなり冷気を防いでいるはずです。

あと底にはピタリ適温が敷いてあります。

たぶん使ってるのは1号か2号だと思います。

 

パネヒを使うと蒸れて水滴だらけになってしまうので、プラケの天井は網になってます。

でもそのままだと寒そうなので、重しをかねてミルワームのプラケを置いています。

これで程よく天井も塞がって良い感じです。

この背の高いプラケ、便利です。

『デジケースHR-3H』というやつで、サイズは340×265×300mmです。

amazonだと値段が微妙に高騰している気がするので、チャームで買った方が良いかもしれません。

item.rakuten.co.jp

このプラケにおたべさんが潜れるくらいのソイルを入れたら、結局5kg使うことになりました。

フロッグソイル2.5kgを2袋…

ガラスケージにしようかとも思ってたんですけど、プラケにしといて良かった。

結構重いです。。。

 

そういえば、先日後ろ足の裏に何かできていて、怪我か皮膚病かと思って慌てて調べたのですが、

堀ダコ、らしいです。そんなタコもあったんですね。

我が家は幼少期からずっとソイル飼育なので、掘るのが得意な足になったのでしょう。