小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

ふらつき症候群で介護中のハリネズミのウニさん、元気に3回目の病院に行きました

元気になってきたウニさんは、ミルク中にグルングルン回転しながら暴れるようになりました。
これはその時連写したら虚無ってる感じに撮れた写真です。
実際はめちゃくちゃ元気です。

 

3回目の病院に行ってきました。

病院のちょっと前からもうかなり元気に回復してきていて、嬉しい限りです。

うんこも固まりました!
おしっこがとても黄色いのは、先日から飲み始めたステロイドサポートのビタミンのせいですね。

 

2回目の病院の後、ミルクばかりでは栄養が偏ると思って
ピンクマウスを2日に1回あげることと
栄養スープとステロイドサポートを追加してみました。

買ったのはここ!

www.hari-jikan.com

【はりねずみのじかん】というサイトです。

こちらで、
ハリネズミの栄養スープ【低糖】(闘病の子・低糖質タイプ) [002]
ハリネズミステロイド治療のサポート【ステロイドのダメージ消し】 [021]
という2つの商品を買いました!

 

ハリネズミの栄養スープ【低糖】(闘病の子・低糖質タイプ)
これは、野生のハリネズミが本来たべている、昆虫の栄養素を再現したスープだそうです。
良質な肉とミルクで構成されており、アミノ酸スコアが非常に高いバランスのいいアミノ酸構成なのだとか。

 

ハリネズミのステロイド治療のサポート【ステロイドのダメージ消し】
こっちは、ステロイドを利用すると慢性的に不足する栄養を補うものだそうです。
ビタミンB6、ビタミンD 、ビタミンC、亜鉛カリウム、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB12葉酸、などが入っています。
たしかに、ウニさんもおしっこが透明になってきてたのが気になってたんです。
なのでほんのちょっとミルクや栄養スープに混ぜたら、おしっこ黄色くなりました。

 

いろんなものを食べて、

良い感じなんじゃないかなと思います。

 

おかげで、歩きもスムーズです。


www.youtube.com

 

ついには置き餌も食べられるようになりました。


www.youtube.com

 

ハリネズミフードは食べないものの、猫用のシーバをめちゃくちゃ食べます。

介護で与える食事だけでなく、自分の意思で好きな時にご飯が食べられるようになって嬉しいです。

もう4歳半なので、食べてくれれば何でも良いかな。

 

で、3回目の病院では、順調に回復しているのでお薬は継続となりました。

診察代 2,000円
お薬  3,300円
消費税ついて5,830円です。

これからハリちゃんと暮らす人、保険に入れる人は入りましょう…。

通院保証のあるやつが良いですよ。

 

前回大幅に減ってしまった体重ですが、今月は2日に1回ピンクマウスを食べていたおかげでマイナス5gで済みました!

しかし、毎日ハニーワーム20〜30匹食べて、ミルクも2〜3回飲んで、2日に1回ピンクマウス食べててもマイナス5gになっちゃうんですね。

先生に相談したところ、ピンクマウスは毎日でも良いよ!とのことだったので、これからは毎日ピンクマウスをあげることにしてみます。

 

と、いうことで、次回までの食事メニューはこんな感じです。

朝:薬、ハニーワーム15匹(大きいやつなら10匹)、ミルク+栄養スープ+ステロイドサポート

夕方:薬、ハニーワーム15匹(大きいやつなら10匹)、ミルク+栄養スープ+ステロイドサポート

夜:ピンクマウスSサイズ1匹

夜中の置き餌:シーバ(半袋)、ミルク、水

 

次回の病院までにもっと元気になるといいな。