小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

クランウェルツノガエルのおたべさん、こんなに大きくなりました

皿からはみ出しています。 まだまだ成長中のおたべさんです。 比較するとこんなに大きくなりました。お皿の大きさは同じになるように並べてあるので、余計に成長度合いがわかります。 最近はご飯動画を編集する時間が取れずにおりますが、5〜6日に1回の食事…

ふらつき症候群で介護中のハリネズミのウニさん、元気に3回目の病院に行きました

元気になってきたウニさんは、ミルク中にグルングルン回転しながら暴れるようになりました。これはその時連写したら虚無ってる感じに撮れた写真です。実際はめちゃくちゃ元気です。 3回目の病院に行ってきました。 病院のちょっと前からもうかなり元気に回復…

ふらつき症候群で介護中のハリネズミ、足の力が少し復活する。

ほとんど力が入っていなかった前足に力が入るようになりました。なぜ?????? 先月もよく動いてはいたのですが、這いずってる感じでした。 ここ数日は前足を使ってる感じがします。 www.youtube.com こちらが先月の動画です。 www.youtube.com 歩く速度…

ふらつき症候群で介護中のハリネズミのウニさんにピンクマウスをあげてみる

ピンクマウスデビューのウニさんの様子。うまうまです。 現在ふらつき症候群で介護中のハリネズミのウニさんです。自力での食事が難しいため、人の手で食事を与えています。 現在は朝6時頃 ハニーワーム10匹、ミルク小さじ118時頃 ハニーワーム10匹、ミルク…

ハリネズミのふらつき症候群の介護生活1ヶ月を終えて

下痢うんちを洗われるウニさん 9月10日に下痢をし、四肢の麻痺が発覚し、ふらつき症候群と診断されたハリネズミのウニさんです。 約1ヶ月経ったのでその間の介護の様子をまとめます。 過去の記事はこちら carminebe0039.hatenablog.com 現在、回し車を撤去し…

ハリネズミのふらつき症候群の介護について

ご飯を待っているウニさん↑ ミルクや薬を与える時はこんな感じでスタンバイしてもらってます。 木曜日までは自力で食事をしていたはずのハリネズミのウニさん。 4歳5ヶ月のおばあちゃん。 土曜日の朝に下痢と、減ってないご飯を確認。 その後四肢に全然力が…

ハリネズミのふらつき症候群

ハリネズミのウニさん、4歳5ヶ月になりました。 朝起きると茶色い下痢をしているようで、ペットシートにこすったような汚れがありました。 フードが減ってません。 一昨日まではちゃんと食べてたのに。 下痢になるような不調があるから食べてないのかな? と…

1ヶ月ぶりにウンコしたクランウェルツノガエルのおたべさん

ウンコでました。 6月20日から約1ヶ月ぶりのウンコです。 この日まだウンコのきざしが見えなかった食前のおたべさんです 胃が出っ張ってますね??? 前回(4日前)のご飯を消化しきれてないのでしょうか? それともウンコがつまってると消化能力も落ちるので…

上手にご飯が食べらへなかった7月15日のクランウェルツノガエルのおたべさん

クランウェルツノガエルのおたべさんですが、 順調に食い意地はってます。 この日はピンクマウスが縦に口に入ってしまい、奮闘するおたべさんが見られました。 www.youtube.com かわいそうなことをしてしまったけど すごく可愛いかったです。 その4日後、7月…

クランウェルツノガエルのお尻ってそうなってるんだ。

クランウェルツノガエルのお尻と言えば これですよね あんまり深く考えたこと無かったんですけど お尻の肉ってこんな感じでついてるんですね。 動画です www.youtube.com 尾っぽの残りみたいなポッチは何だろう?? こちらは7月11日のご飯動画です。 www.you…

東京スネークセンターに行ってきました

可愛い!!! こんな可愛いカラー?モルフ?のヘビが居たの知らなかったよ! コーンスネークのピンクスノーとか、サーモンスノーとか、そういうのかな?!って思ったら、タグにはペパーミントって書いてあった。ペパーミントなの君??? まぁとんでもなく可…

ピンクマウスSSを一飲みにしたクランウェルツノガエルのおたべさん

ついに、おたべさんがピンクマウスSSを一飲みにするようになりました。 決定的瞬間なのにカメラの画角から見切れてしまいました。 動画です www.youtube.com 前回まで給餌の時は飲み込んだピンクマウスがお腹に居る感じだったのに、今回はポンポコリンなだけ…

クランウェルツノガエルのおたべさん、衝撃の早さで育つ。

すごく育っています。 5月23日のおたべさん、今のおたべさんに食べられそうですね。 3日に1回のペースで食べてるおたべさんです。 www.youtube.com ピンクマウスもSSサイズなら余裕です。 そして食べた後は潜る。 www.youtube.com この給餌から3日後 なんだ…

ピンクマウスSSをまるごと食べるクランウェルツノガエルのおたべさん。新しく買った竹のスプーン(マドラー)も使ってみたよ!

勢いあまってプラケのむこうから食い付いてきたおたべさん。 かわいい〜〜!!! さて、まずはご飯です。 前回ピンクマウスSSを縦割りして与えましたが、どうやら切る必要が無さそうです。今回は切らずに与えてみます。 ピンクマウスは冷凍なので、パネヒの…

クランウェルツノガエルのおたべさん、飯を要求する。

前回の給餌からまだ2日なのに、腹が減ったと穴から出てきて主張するおたべ。ご飯は明日なんだけどなぁ… こういう時ってどうするべきなんですかね。ツノガエルは過食にならないように3日に1度くらいにしとけ、とか、 一週間に一度しか食わせん、とか、 小金を…

【最高の竹のピンセット】少しの力加減で繊細な作業ができる【爬虫類・両生類の給餌に最適】

最高の竹のピンセットを見つけました。 給餌用のピンセットって、爬虫類・両生類の飼育者の悩みですよね。ピンセット紹介動画やブログをよく見かけるし、私も積極的に見ています。 私は今までスドーさんのステルスピンセットロングを愛用していて、水槽のメ…

クランウェルツノガエルのおたべさんの脱皮

薄汚れてきた(脱皮が近い)なぁと思いつつ、霧吹きしたらちょっと皮がめくれたおたべさん。 水差しで水をかけてみたらどうなるかな? www.youtube.com つるりーん! 綺麗な剥き卵おたべの誕生です。

日々のおたべさん。クランウェルツノガエルそこそこ動くじゃん。

ある朝のおたべさん 夜中はもう少し地上に居るのですが、朝起きると深めに潜ってます。帰宅後18時頃のおたべさん 朝と位置は変わらず。 霧吹きしたからちょっと起こってます。リビングで過ごし、23時頃に部屋に戻ると… 珍しく地上に居ました。 いつもは体半…

とうもろこしはオーブンで焼き蒸しにしろってフクロモモンガのプコリさんが言ってた

家で焼いたとうもろこしの美味しさにびっくりのプコリさん 我が家のフクロモモンガのプコリさんは、ミックスベジタブルのとうもろこしは食べたり残したりって感じでした。 そもそもミックスベジタブルを特別好んで無かったので、最近はあげてません。 しかし…

食事に積極的じゃなかったクランウェルツノガエルのおたべさん、原因はウンコ?!

1週間ぶりに立派なウンコを捻り出したおたべさん 前回の給餌から3日目。 今回もピンクマウスSSを1匹と、トカゲブレントフードを1〜2本与えようと思ったら… なんだかピンクマウスの段階でちょっと食のすすみが悪いような? 結局、ピンクマウスSSを1匹と…

エビエビ

先週仲間入りしたレッドビーシュリンプたち。 5匹居るはずなんですけど、全部見つけられることはない… 冷凍赤虫入れたらどこからともなくみんな出てきました。 レッドビーの他にミナミが10匹くらい居るはずなんです。 みんなでつまつましてて可愛い メダカ…

ご飯要らないパンチ!!を繰り出す、クランウェルツノガエルのおたべさん

ピンクマウスSS1匹と、トカゲブレンドを0.5本食べてもう満足したのか飯パンチして叩き落としたおたべさん。 www.youtube.com カエルって、満腹だと飯を叩き落として自己主張するんですね(笑)過食の心配が減りそうです。

ピンクマウスの尻尾が引っ掛かって取れないクランウェルツノガエルのおたべさん

なかなか飲み込めないおたべさん2日間の絶食を経て、3日目の給餌日です。 今日も四つ切りピンクマウスSSから与えていきます。 脱皮したらしくツヤツヤで綺麗です。この日はずっとピンクマウスの尻尾が口からはみ出していました。www.youtube.com 正面から食…

クランウェルツノガエルのおたべさん、完全に土になる。

消えたカエル いつの間にか大きくなったおたべさんの腹がプラケについていたのでソイルを深くしました。 ウンコして ご飯食べて www.youtube.com この後、プラケに帰りました。 まずは探索です。 詫び草の上に乗るのは好きみたいです。 いつもと違う腹への刺…

今日もモリモリ食べるクランウェルツノガエルのおたべさん

前回の給餌から丸2日あけて、3日目です。 なんだか小汚いのは脱皮かな?とりあえずぬるま湯(30℃も無いので温浴ではない)につかって水遊びしてもらってる間にご飯の用意とケージの掃除をします。 おたべさんさ、 ◯ご飯の日 ◯ご飯じゃない日 ◯ご飯じゃない日…

クランウェルツノガエルを触らずに移動させる

カップで移動中のおたべさん 『人間の手はカエルにとって熱いので、必ず水で手を冷やしてから触りましょう』って、よく言われてますよね。 私の手は人間の中でもポカポカの部類です。 流水で冷やしながら魚を捌いていても手の熱がしっかり魚に伝わってしまう…

ご飯を食べるのが下手すぎる我が家のクサガメのカトリーヌ

我が家で最年長ペットの亀のカトリーヌです。 私が幼稚園か…いや、小学校低学年の時かな?に縁日ですくってきた亀なので、たぶん外来種のクサガメでしょう。 30年くらい生きてます。 寒い時期はひとまわり小さい衣装ケースで室内飼いですが、暖かい時期はベ…

クランウェルツノガエルのおたべさんがソイルに潜る様子

一通り落ち着いたおたべさん。 先日、食事をし、水浴びをし、お家に戻ってうんこをし、新しく設置された草で遊んだあとで、腰を落ち着けたおたべさんです。 carminebe0039.hatenablog.com この流れでこの後にソイルに潜っていく様子がこちら。 www.youtube.c…

クランウェルツノガエルのおたべさんがすごくでかいウンコを捻り出す

めっちゃでかいウンコをしました。 2日前に、ピンクマウスSSを1匹と、トカゲブレンドフードを食べたおたべさんです。 本日もピンクマウスSSを1匹と、トカゲブレンドフードを食べ、 ケース掃除の間は水遊びをしていてもらいます。 このタイミングでウンコする…

クランウェルツノガエルのおたべさんのケースに草を入れてアクアリウムぽくしてみる

すごく気に入ったのか、入り込んでしまったおたべさん。 クランウェルツノガエルのケースがソイルだけなのは、メンテナンス的には良いけれど殺風景でつまらない!葉っぱが欲しい!!!でもYouTubeとかで動画になってるようなコケリウムやアクアリウムはメン…