小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

今日もモリモリ食べるクランウェルツノガエルのおたべさん

前回の給餌から丸2日あけて、3日目です。

なんだか小汚いのは脱皮かな?とりあえずぬるま湯(30℃も無いので温浴ではない)につかって水遊びしてもらってる間にご飯の用意とケージの掃除をします。

 

おたべさんさ、

◯ご飯の日

◯ご飯じゃない日

◯ご飯じゃない日

◯ご飯の日

って感じの繰り返しなんですけど、このご飯じゃない日は本当に動かなくて…。

ツノガエルってそんなもんなんでしょうけど、本当にずっと同じ穴に入ってるんですね。

でね、これ、おしっこ大丈夫なのかな…ってちょっと心配になりまして。

うんちの時は外に出てきてウンコして穴に戻るか、ほとんどはご飯前後の水遊び中にするので大丈夫なんですけど、おしっこ…。

だっておしっこってこの穴の中でしてるんですよね?

いくら吸着ソイルだの分解ソイルだのを使っていても、同じ場所にしかおしっこしてなかったら…。

しかもフロッグソイルの説明書には『週1〜2回の水洗い』って書いてあるんですよ。

いやいやいや、週1と週2じゃ倍違うじゃないですか!!!!大問題ですよ。

 

健康的な太もものような気もするけど、レッドレッグの超初期だったらどうしようって不安になります。

 

おたべが来てからの3週間、週1でソイルの水洗いをしていましたが、今後は給餌毎にざっと水洗いしようと思います。

プラケの底に植木鉢みたいな穴があったら上からザーザー水かけられて楽そうなんだけど…それだとパネヒが使えないですもんね。

でも人間側の利便性だけでウールマットにするのは嫌で…。なんかあれ、カエルの居心地が良くなさそうじゃないですか?

頑張ってソイル洗います。

 

と、言うことで本日のぱくぱく動画です。

すでにSSマウスを一切れ食べて、二切れ目からの動画です。

そういえば、本日なんとウンコしました。ずっと週1の水遊び時にウンコしてたおたべさんですが、水浴び中にウンコしました。スッキリして食事です。

 


www.youtube.com

 

なんだか食べ慣れてきた感じですね。

 

この後おうちに戻ると、さっそく詫び草の上を探検していました。

今回ソイルをかなり追加したので、頭まで潜って就寝です。

ウンコして、ご飯食べて、満足〜〜って言ってるみたいです。