小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

クランウェルツノガエルのおたべさん、ピンクマウスとトカゲブレンドフードを食べる&じっくり観察


すごく食欲のあるおたべさん

クランウェルツノガエルのおたべさんにピンクマウスSSの半分を与えてから2日ほどあけました。


ウンコが出ていませんが、そろそろお腹もすいていそうなので先日の残りのピンクマウスSSの半分を与えたいと思います。


www.youtube.com

マウスをペロリと食べて物足りない感じだったので、トカゲブレンドフードを2粒あげました。


マウスは切って与えれば1匹分あげても大丈夫そうですね。
これからは、マウスの日、トカゲブレンドの日、を交互にしてみようと思います。

トカゲブレンドはガス率が低く、リンとカルシウムのバランスも良い点では与えやすいのですが、ふやかすともろもろして崩れてあげにくいのが難点です。
それこそがガスりにくい所以だとも思うので、ふやかし度合いについては経験していくしかなさそうです。

順調に大きくなってる感じがします。

週1のじっくり観察をします。
普段からちゃんと様子を見ていますが、ストレスになってもいけないので、じっくり観察するのは週1のソイル掃除中の水浴び時に行っています。

お腹いっぱいになってよく動きます。
ソイルにもぐってるせいなのか、薄汚れています。
水浴びすると落ちます。

丸くて可愛いですね。

カエルは口がでかくて良いです。




お腹部分は普段はちゃんとみられないので、こういう時にじっくり見ます。
健康そうだよね?大丈夫だよね??

裏からも確認。
レッドレッグとかにはなってないと思います。
一応、体に対してソイルは多めだし毎週ソイルの水洗いしもてるから大丈夫だとは思ってるけど、割と同じ場所に潜ってるので、おしっこが溜まってないかは心配です。
おしっこのアンモニアは見えないので不安ですよね。
不安すぎて毎日ケースの中をくんくん嗅いで確認してます。

ちょっと大きくなった?
どうかな??先週と同じ姿勢にならないのでわかりません。


とりあえず元気そうで良かったです。

このあとウンコしたので別記事にします。
carminebe0039.hatenablog.com