小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

ハリネズミのふらつき症候群

ハリネズミのウニさん、4歳5ヶ月になりました。

 

朝起きると茶色い下痢をしているようで、ペットシートにこすったような汚れがありました。

フードが減ってません。

 

一昨日まではちゃんと食べてたのに。

下痢になるような不調があるから食べてないのかな?

 

とりあえず掃除をしました。

 

ウニさんをケージに戻したところ…

後ろ足にも前足にも力が入ってない?

これは、ふらつき症候群???

 

とりあえず病院の予約をとり、

ほとんど食べてないであろうウニさんの口元にミルワームを置いてみると、食べました。

食欲はあるっぽいです。

 

 

体重470g

子宮の手術の前は480gだったので、-10gですが、

手術後のダイエットでミルワームをほとんどやめていたので、ダイエットのせいかなのか、ふらつきで食欲が落ちて体重も落ちたのか…。

もともと食べムラもちょっとある子だったからなぁ。

やっぱりちゃんと定期的に体重をはかっておけば良かったですね。

病院に行って、レントゲンをとったところ異常なし。

つまりふらつき症候群だろう、と。

原因は特定できませんが、たいていは脳の癌だそうです。

 

ビタミン剤やステロイド等の入った甘いお薬をもらいました。

また2週間後に経過報告です。

急激に悪化したウニさん、2週間もつかな??

 

…本当は急激に悪化したわけじゃないんだと思います。

後ろ足の不調があってから、前足の不調になるはずなので。

ただ、ウニさんは部屋が明るいうちは、たまにカリカリを食べに出てくるだけなので、気付けませんでした。

電気を消したあとに回し車の音が聞こえてくるのですが、ふらつきながらも回し車してたみたいで、不調に気付なかったんです。

 

幸いなことに痛みは無いそうなので、残りの短いハリ生はミルワームを好きなだけ食べさせたいと思います。

無限ミルワームで好きなだけ食べて良いことにしたいと思います。