小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

【最高の竹のピンセット】少しの力加減で繊細な作業ができる【爬虫類・両生類の給餌に最適】

最高の竹のピンセットを見つけました。

 

給餌用のピンセットって、爬虫類・両生類の飼育者の悩みですよね。
ピンセット紹介動画やブログをよく見かけるし、私も積極的に見ています。

私は今までスドーさんのステルスピンセットロングを愛用していて、水槽のメンテも、生き餌の管理も、クランウェルツノガエルのおたべさんへの給餌もこれで行っていました。

ただ、空腹時のおたべさんって結構飛びかかってくるので、ピンセットを咥え込んでしまった時に指先に伝わる『ガリッ』って感触が不安だったんです。
今はまだおたべさんは小さいので自分の口が怪我するほどの力はないですが、もう少し大きくなったらピンセットでの怪我が心配です。

 

生体に優しいと評判の竹のピンセットを買うべきでは???

 

そこで第一候補になるのがこちら

スドーさんのバンブーピンセットです

おなじみですね。愛用者も多いはず。

ただ、こちら、現物を見るとその大きさに、えぇ…ってなります。

全長約290mmらしいので、約280mmのステルスピンセットとほぼ同じはずなんですけどね。

そして最大の問題が力加減です。

レビューを見ていると、どうも繊細な力加減が苦手な様子…。

男性のレビューにも「ちょっと力が必要」と記載があり、手の小さい私に扱いこなせる気がしません。

カエルが食いつくまで挟んで維持しないといけないですし。

「気を抜くと摘んでいたものを落とす」「ふやかしたフードを潰しがち」など不安ワードがいっぱいです。

 

他の候補を探しましょう。

 

●菜箸……使いやすいですけど、箸よりピンセットが良いですよね。

●介護用のお箸……ピンセットみたいで使いやすそうですが箸なので短いです。小さいカエルには良さそうですね!

●プラスチックのピンセット……アマガエル系の給餌動画で使ってる人が多い印象ですね。使用感が良ければありですが現物を触りたいところ。

 

『給餌 ピンセット』で検索しまくってもなかなか納得いくものが見つかりません。

 

なんかもっと、違う…

全然違う畑にありそうな気がする…

 

 

あ、金箔!!!!

 

ということで、見つけました。

繊細な仕事をする為に作られた竹のピンセットです。

 

こうやって使うやつです。

画像は『箔座』さんのサイトからお借りしています。

見るからに繊細な使い心地な気がしますね!

こちらの商品は『箔座』というブランドの『箔箸(大)』です。

箔箸(大)が270mm

箔箸(中)が205mm

あとは料理に金箔を盛り付ける為の小さいピンセットがあります。

 

実店舗が東京の日本橋、COREDO室町1にあったので触りに行ってみました。

www.hakuza.co.jp

 

めちゃくちゃ良いです。

 

価格も税込で1,320円。思ったよりリーズナブルです!

さっそく買いました。

 

まずはサイズ感です。

約270mmなので、約280mmのステルスピンセットとほぼ同じです。

圧迫感もありません。

良いですね。

先端は太めです。器用な人は削ってみるのも良いかもしれません。

先端が開きすぎたり、閉じすぎたりもしてないですね。

 

そして軽い。

ステルスピンセットを重いと思ったことはなかったのですが、この箔箸を持つと重く感じるくらい、この箔箸は軽いです。

 

少しの力で繊細な作業は花丸です!!!

さすが金箔という繊細なものを摘む為に生まれたピンセット!!!!!!最高!

 

試しにミルワームの幼虫、蛹、成虫、をつまんでみましたが、とても使いやすいです。

先端が太めなのも気にならないです。むしろ太めなことにより力が分散されてる感じがします。

 

想像以上にすごく良いのでは????????

 

さっそくおたべさんに使ってみましょう。


www.youtube.com

 

めちゃくちゃ良いです。

これ本当にすごく良い。

 

前回あんまり食べなかったせいで、今回のおたべさんはとても空腹。

いつもより飛びつくように食い付いてきて、おもいっきりピンセットを咥えましたが、いつも感じるあの『ガリッ』っとした不安な感触がありませんでした。

 

さらに、崩しがちなふやかしたトカゲブレンドフードもそっと持てました。

 

この竹のピンセット、すごく良い!!!!!!!

 

通販もあるので、店舗にいけない方にもおすすめです。

https://shop.hakuza.com/products/548

 

こちらのブラントでなくても金箔のお店なら同じような箔箸を扱っていると思うので、お近くに金箔のお店があれば聞いてみると良いかもしれません。

 

本当にとても良い竹のピンセットなので、ぜひ検討してみてください!

給餌が安心で楽しくなりますね!