小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

クランウェルツノガエルのおたべさんのフードを考える、練り餌、メダカ、ピンクマウス、ペレット…

メダカを3匹食べて、しっかりお水に浸かって、ぽんぽこりんのおたべさん。

明日はご飯無しの日にしましょうね。

 

現在おたべさんには人工フード(練り餌)と、メダカを食べてもらっています。

 

おたべさんは『Bears Frog』さん出身のツノガエルです。

twitter.com

現在はこちらのオリジナルフードの練り餌と活メダカを食べています。

 

食いつきは良いです。

あ、いや、この動画微妙ですね。でもちゃんと食べますよ。

空腹時は即食いついてきます。


www.youtube.com

東京レプタイルズワールドで店頭購入1,000円でした。

ヤフオクからも買えるみたいですね。

auctions.yahoo.co.jp

公式TwitterInstagramのDMからでも買えるのかな?

決済的にはヤフオクか会場が楽そうです。

 

こちらの練り餌、おたべさんはしっかり食べてくれています。

私はビビりなのでガスらせないように水を多めでねちょねちょにして与えています。

いろんな先人達のブログで見る練り餌の硬さとは違うのですが、

胴長探検隊の動画で同じくらいねちょねちょの練り餌の紹介をしていたので安心しました。


www.youtube.com

3分50秒くらいからねちょねちょの練り餌が出てきます。

おたべさんは小さいので、爪楊枝の先(尖ってない方)に練り餌をくっつけて与えています。

 

この練り餌ね、オリジナルフードだし、こだわってるんだろうし、食いつきも良いし、問題は無いのですが、何がどれくらい入っているのかわからないし、ガスらせるのも怖い…。

あとこれは人間側の都合ですが、ねちょねちょの練り餌を作った後の洗い物って地味にだるいですよね。

カルシウム不足にはさせたくないし、ガスらせたくない。掃除も楽がしたい。

これ、どれくらいカルシウムとか入ってるんだろう?

ねちょねちょするってことは小麦粉的なものはやっぱり多いのかな?

 

カルシウムって大事ですよね。

こちらは『もねペットクリニック』さんのサイトです。

クランウェルツノガエルの代謝性骨疾患について書かれています。

www.mone-pet.com

カエルの場合、カルシウムはリンと同等〜2倍くらいが望ましいそうです。
カルシウムが不足すると、骨の中のカルシウムを血中に放出してしまい、骨がカスカスになったり、変形してしまったり、発育不全をおこすようです。
コオロギやミルワームを主食にするとリンが多くカルシウムが不足するのでカルシウムパウダーをつけるのが一般的ですが、パウダーかけると食べなくなったりするんですよね…。

カルシウム不足のカエルは上体を起こしていられずべちゃっと寝てしまったり、上手にジャンプできなくなったり、手足の変形や口が開けられなくなったりするそうで…可哀想です。

カルシウム不足、ダメ、絶対!

ということで、これから大人になるおたべさんには、どうしてもちゃんとカルシウムを摂取させたい!

あとガスらせたくない!

そしてできれば洗い物を減らしたい!

 

そんな想いを抱きながらYouTubeを徘徊していたところ、良い感じのフードを発見しました。


www.youtube.com

胴長探検隊さんの動画はいつも参考にさせてもらってます。ありがたい。

こちらのジェックスさんの『トカゲブレンドフード』、パッケージにさりげなくツノガエルも居ますね。

トカゲブレンドフードの主成分はアメリカミズアブの幼虫です。47%も入ってるそうです。

そして、動画の4:54あたりの情報によると、アメリカミズアブの幼虫はリン少なめのカルシウム多め。

リンとカルシウムの割合が1:2.6…!(動画内で紹介していた乾燥アメリカミズアブの成分数値です)

なんならカルシウムが多すぎるくらいです。すごい。

ジェックスさんの商品ページを確認すると、ビタミンD3も配合されていることがわかります。

www.gex-fp.co.jp

さすが我らのジェックス先生!!!!

こちらのフードは大きめなので、おたべさんが大人になっても使えそうです。

また固形なので食べさせる量が把握できるのも良いです。

フードをふやかしても食べない場合は、水で練って団子にする方法もジェックス公式から紹介されていました。

この方法で団子にすれば小さなおたべさんでも食べられるサイズにできそうです。


www.youtube.com

 

更に、先ほどの胴長探検隊さんの動画(8:34くらい)によれば、このトカゲブレンドフードはかなりガスりにくいそうです。

たしかに、ふやかしたフードはカエルが噛み付くともろっと崩れています。

絶対にガスらないわけではないそうですが、かなりガスりにくいとのことで、本当にありがたい!!!!!!

 

・カルシウムが豊富、ビタミンD3も入ってる

・ガスりにくい

・洗い物が楽

 

最高じゃないですかー!!!

買います。

 

 

そして、今はメダカを与えていますが、もう少し大きくなったらピンクマウスに変更する予定です。

特別大きく育てたいわけではないけど、丈夫に健康に育って欲しいです。

改めてネットでピンクマウスの通販をいろいろ探したところ、ZAZOOさんのピンクマウスが良いような気がしました!

SSサイズから取り扱っているところと、国産なのと、なにより真空パックなのがありがたい!!

人工フードを中心に与えつつピンクマウスも与えたい、と思っていたので、真空パックなのはありがたいですね!

おたべさんがもう少し大きくなったら買ってみたいと思います。

 

 

そんな感じで、今後は人工フードとピンクマウスでおたべさんをしっかり育てたいと思います。