小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

クランウェルツノガエルのおたべさん、初めてのピンクマウスを食べる


マウスの尻尾が口からはみ出してるおたべさん



クランウェルツノガエルのベビーにピンクマウスを与えると元気に育つ!と聞いたので、さっそくAmazon経由で取り寄せました。

ZAZOOさんの、冷凍ピンクマウスSSです。


真空パックされてるのが良いです。

こんな感じで10匹きます。

わざわざ1匹ずつにグラムが書いてあります。

そこまで親切じゃなくても大丈夫だよー!!


さて、
とても小さなマウスですが、さすがにこのまま与えるには大き過ぎます。

個人的にはピンクマウスは食肉なので、カットに抵抗は無いのですが、抵抗のある人は薄目で給餌まで飛ばしてください。























使用するのはキッチンバサミです。
いつも参考にしている胴長探検隊さんの動画ではカッターで切っていました。

解凍される前にカットします。

均等にカットしたかったので縦半分で切りました。

キッチンバサミで難なく切れます。
半分はラップして冷凍庫へ。次回使います。

さらに半分にカットして食べやすい大きさにします。

完全に解凍させます。



















解凍したら給餌していきます。


www.youtube.com

食い付きがとても良いです。
臭いがわかるのでしょうか?

2日前にトカゲブレンドフードを1.5本食べているし、初のピンクマウスなので今回は半分で終わりにしますが、なんだか1匹分食べられそうな気もします。


どれくらいで消化されるのか注意深く見ていこうと思います。