小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

ふらつき症候群で介護中のハリネズミ、足の力が少し復活する。

ほとんど力が入っていなかった前足に力が入るようになりました。なぜ??????

 

先月もよく動いてはいたのですが、這いずってる感じでした。

ここ数日は前足を使ってる感じがします。

 

 


www.youtube.com

 

 

こちらが先月の動画です。


www.youtube.com

 

歩く速度も手足への力のかけかたも、先月より今月のが力強い気がします。

 

先月と今月でかわったことは…

薬が少し変わりましたが、お腹の中の菌を殺す成分がプラスされただけです。

2ヶ月目になってステロイドが効いてきた…なんてことあるんでしょうか?

海外ではふらつき症候群になったら安楽死させるケースが多いとか言われている難病なのに…。

他に大きな変化は、食事の回数と量を増やしたことと、ピンクマウスを2日に1回与えるようになりました。

この動画を撮った時点ではまだ2回しかあげてませんけど。今夜が3回目です。


www.youtube.com

 

ピンクマウスはSサイズを1匹与えています。

もしかして、ピンクマウスパワー??????

 

あとはミルクも増やしました。

1日に必要な水分は体重の5〜10%らしいので、それに足るようにしました。

ハニーワームは1日で20匹ちょい食べてます。

 

なんで回復してるのかはわからないけど、なんだか元気そうで嬉しいです。

もしかしたらふらつき症候群に似て非なる別の何かだった可能性もありますね。

レントゲンで骨に異常が無いことを確認し、臓器の異変が無いことも確認し、消去法でふらつき症候群として投薬したりしているので。。。