小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

どんぐり虫(ゾウムシ)を育てたい

f:id:carmineBE0039:20211007115040j:plain
ゾウムシが育てたくて公園でどんくりを拾いました。
調べてみたら…スダジイかな?

拾ってきたどんぐりをビニール袋に入れたまま一晩放置していたら、夜のうちに1匹出てきたらしくフローリングの上をウロウロしていました。

慌てて全てのどんぐりをプラケに入れて様子を見ていると…
何やらカリカリと引っ掻くような小さな音が聞こえます。
f:id:carmineBE0039:20211007115023j:plain

出てくるのかな?

しばらくするとどんぐりに少しだけ穴が空いていました!
f:id:carmineBE0039:20211007115735j:plain

ここです
f:id:carmineBE0039:20211007115759j:plain

そして出てくる瞬間がこちら!
タイムラプス撮れました。嬉しい
youtu.be

出てきた後に土の上に置いてやると、あっという間に潜って行きました。
youtu.be

これってすぐ蛹になるんですかね??