小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

フクロモモンガはドライフルーツを食べるのか?

最近はネットでも小動物用のおやつが手に入りやすくなってきましたね。

小動物とひとくくりにしても生き物が違うし個体の好みも違うのでいろいろ試してみようと思い、ドライフルーツをたくさん買ってみました。

 

モモンガさん達の南国フルーツセット 人気フルーツ5種アソート 国産おやつ【HLS_DU】 関東当日便

https://item.rakuten.co.jp/chanet/320166/

 

この5つと、クリスマスセットに入っていたもも、全部で6種類で好みの検証です。

 


f:id:carmineBE0039:20181211110735j:image

ちゃんと食べてくれるのか、見守りたいところですが、我が家のフクロモモンガのプコリさんは寝坊助なので深夜にならないと起きません。

とりあえずケージに入れて一晩置いてみます。

 

…そして翌朝

とても!食い散らかしている!!!

内訳を確認してみます。


f:id:carmineBE0039:20181211110920j:image

美味しいものは完食。

好きじゃないと食べない。まさにフクロモモンガらしいハッキリした好き嫌いです。

 

そもそも美味しいのかな?

気になったので自分で食べてみました。

 

手付かずだったスターフルーツから…

青臭い。とても。葉っぱをかじっているようです。

 

続いて手付かずだった完熟バナナ…

う!うまいー!!!!え、なにこれめっちゃ美味しい!こんなに美味しいバナナチップス初めてなんですけど?!愛犬と一緒にバリバリ食べました。こんなに美味しいのにプコリさんはまるっと残してました。そういえばうちのフクロモモンガはバナナが好きでは無かったなぁと思い出しました。生バナナも捨てられたことありました。

 

次は完食したももとピーチパイン。

どちらも甘みがあり薄いのでパリパリ食べられますが人間には少し薄味かなぁ。でも美味しいです。犬も気に入ったようです。

 

それから、中途半端に半分齧られてたドラゴンフルーツとグァバも試食してみます。

どっちも青臭さが強くあまり美味しくないです。グァバは硬くて食べるのも一苦労です。咀嚼してると甘みが出てきますが美味しいとは言い難いですね。犬も渋々食べていました。

 

実食してみてなるほどって感じです。

他にもいろんなドライフルーツがあるので、王道のリンゴとかが安牌だったかな。

https://item.rakuten.co.jp/chanet/c/0000023246/

普通に生リンゴあげれば良いのでは?と思いつつも、こういうのって贈り物とかにも良いし、たまには趣向を変えたい時もありますからね。

 

バナナチップスに関しては自分用として買い足したいくらい美味しかったです。