小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

ハリネズミのペットシーツに点々と血痕が!!!!(画像あり)

メタルサイレントにメンテナンスシートをつけたらサイレントというアイデンティティが死にました。

毎晩頑張っている音が響いています。

頑張ってる音が一晩中続いているハリネズミのウニさんですが、 朝起きてケージを覗いたら、点々と血痕が!!大量に!!!

なんじゃこりゃーー!!!!

この後画像を貼りますので、苦手な方はブラウザバックください。

f:id:carmineBE0039:20180927230017j:plain

ウニさんの歩いた軌跡に点々と血痕が。

f:id:carmineBE0039:20180927230218j:plain

近くで見てみると一点一点の血痕の出血量は少ないみたいです。

f:id:carmineBE0039:20180927230310j:plain

f:id:carmineBE0039:20180927230325j:plain

血痕の上に尿をしたのか少し滲んで見えますが血尿ではないようです。 ちょっとほっとしました。

f:id:carmineBE0039:20180927230425j:plain

ペットシーツを取り替えてウニさんを歩かせてみましたが血痕はつきません。

どこから出血しているのかわかりませんが朝にはすでに止血しているみたいです。

足でも怪我したのかな?と思ってプラケに入れて下から確認しましたが爪が折れたり大きな怪我はしていない様子。 ただ、足が汚れ(うんこ)過ぎててよくわからない…。

でも怪我があるとしたら、このウンコまみれの足は不衛生で良くないので足湯をすることにしました。

ウニさんは怒りん坊ハリネズミなので湯船で足湯です。

f:id:carmineBE0039:20180927232629j:plain

足湯の詳細は別記事にまとめました。

https://carminebe0039.hatenablog.com/entry/2018/09/27/232109

足湯を終えて綺麗になった足を観察すべくプラケに入れて下から覗くと…

f:id:carmineBE0039:20180927232739j:plain

前足に怪我を発見しました。 針で刺したような小さな傷が前足に2箇所あります。

何で怪我したんでしょうか? サイレントホイールのネジ部分にはマステがしてあるので、金具ではないはず。 メンテナンスシートと本体の隙間?にしては怪我の雰囲気が違うような…。 もっと針で刺したような傷なんですよね…針で刺したような…針で…ハリで……? もしかして自分から抜けた針を踏んで怪我しているのでは????

とりあえず血痕の正体がわかったので、今夜はホイール無して一晩様子を見ます。 怪我の状態もちゃんと観察して、腫れたりするようなら病院ですね。

日々の観察が大事だなぁと思いました。