小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

ハリネズミのダニ

ダニがついてしまったのでウニさんのお家の模様替えです。 床材を止めてペットシートにしました。毎朝交換して、ジクラさんのハリネズミ用スプレーをして、清潔を保てるよう奮闘中です。

f:id:carmineBE0039:20180924124858j:plain

回し車はただいま天日干し中なのでガランとしてますね。 ウニさんがなんでそんなところで寝ているのかは謎です。 ウニさんは回し車の近くをトイレにしているのですが、最近はこの回し車付近で寝るようになってしまって… 半分くらいの割合でお家でも寝ているのでお家が嫌いなわけでもないようです。

今まで床材を使っていたので、毎日ウンチとおしっこのついた床材をスプーンですくって捨てて、床材を足して、そして週一で床材の全替えをしていたのですが、 そんなトイレエリアの近くで寝られたら何かやだなぁって思っていた矢先、週一の床材全取替時にフケが多いことに気付き、慌ててウニさんをひっくり返したら、皮膚が赤い!!! ダニだー!!

ウニさんいつから?! 全然痒がる素振りがなく、上から見ている限りでは皮膚の赤みにも気付けず、、、 ウニさんは怒りん坊なので持ち上げると団子になるから皮膚見えなかったんです…。

慌ててハリネズミ見てくれる近くの病院に駆け込み、ダニを確認。 レボリューション垂らしてもらいました。

それが先週のお話。

そして本日2度目の病院です。

皮膚の赤みはだいぶ落ち着いて、レボリューションが効いたためか死んだダニがフケにたくさんついてました。 顕微鏡で見たウニさんのダニを写真撮らせてもらいました。 こちらです

f:id:carmineBE0039:20180924124456j:plain

ひぇぇ、すごいダニ… 申し訳ない。 もっと早く気付いていれば…

不幸中の幸い、ウニさんはまだ食欲も落ちず、夜中もバリバリ回し車をまわしていたので元気でいてくれています。

顕微鏡の写真の下の方にある丸いのがダニの卵です。 卵にはレボリューション効かないので、これが孵化して、薬が効いて…っていうのを繰り返すそうなので、まだまだ病院通います。

レボリューションは犬用か猫用のをハリネズミの体重に合わせて垂らして貰います。 先生にやってもらった方が安心ですので、お家で判断せずに病院に行くのがオススメです。

病院で普段の相談もできますし。

と、いうことで、ハリネズミのダニ退治、これから頑張ります。