小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

家族紹介


f:id:carmineBE0039:20180417122053j:image

左上から、

フクロモモンガ、ホワイトフェイスの女の子

お迎えした後、1週間くらいいつもプコプコ怒っていたので名前は『プコリ』

家に来て30日もたつのに未だに手には乗ってくれず、、、でも、食べ物は手からでも受け取ってくれるから気長に仲良くなります。

毎朝家族が朝食中にひょこりと出てきて朝ごはんをねだる姿が可愛いのです。

 

お隣はヨツアシハリネズミの女の子『ウニ』ちゃん。

ウニちゃんはなんでも食べる食いしん坊で、すぐにフシュるけどもすぐに顔を出す落ち着きのないお嬢さん。

ガラスケージ隔てた所で犬がケージにグリグリ鼻を押し付けてても気にせずお食事をするつわもの。

我が家に来てやっと10日が経ちましたが、そうとは思えないリラックスぷりを発揮。

でもお腹マッサージはまださせてくれません。

 

そのお隣はニホンヤモリの『ヤモさん』

去年の秋に台所に迷い込んできた保護ヤモリ。

小さいイエコを買っては与えて余らせて、買っては与えて余らせてとコスパの悪いやつだけど、最近指をペロペロしてくるようになったからどんどんお財布を開く予定。

先週初めての脱皮も無事に成功しました。

たぶん男の子。

 

そして左上のがクサガメのカトリーヌ。

たしかこちらも男の子だったはず。名付けから何年もしてから性別がわかったカトリーヌ。

かれこれ28年我が家で共に暮らしています。

脱走が趣味。

未だに餌を食べるのが下手で可愛いです。

 

中段左から雑種猫の、『ホッケ』『にぃにぃ』『あんこ』

この3匹は兄妹猫で、お兄ちゃんのホッケとあんこが妹のにぃにぃを育ててくれました。

あんこ兄さんがにぃにぃに乳を吸わせてたのがたまらなく可愛いかった!出ないのに!!

今でも3匹仲良しです。

 

中断左がポメプーの『もずく』

ツインテールのお耳と、ポニーテールの尾っぽが可愛い女子。

父親が甘やかして育てているのでスーパー抱っこマンだし、ヤキモチ焼きだし、甘ったれで大変。

でも可愛い。

サロンが大嫌いなので自宅でカットとシャンプーしてます。

最近太り過ぎてお歳暮のハムみたいになってきたのでダイエット中です。

 

下段の左が雑種猫というか野良猫だった『サクゾウ』

公園の柵の近くを縄張りにしていたのでサクゾウと名付けていた野良猫。

ある日大怪我をしていたので保護してから我が家の一員に。

先住猫との折り合いが悪いので、夜と人が留守の間は私の部屋で生活しています。

そのせいか、べったり甘えん坊になってしまってやきもちも凄い。外泊すると拗ねて引きこもっちゃうし、出てきたと思ったらおしっこひっかけてくる。。。

尻癖も悪くて毎晩おしっこひっかけてくるので毎朝シーツ洗濯しないといけないけど、それでも可愛いから許す!

最近おしっこが斜めに飛び出す男の子。

 

下段のそのお隣がスコティッシュフォールドの男の子の『きんとき』

我が家唯一の雑種じゃない猫さん。

サクゾウが退院した時に1人でアウェイだと可哀想だと思いお迎えした猫さん。

しかし一匹狼過ぎて誰ともつるまない…。

唯一仲良くしてるのは、犬のもずく。

あれー?

ブラッシングが大嫌いで全力で抵抗してくるので革手袋が必須。

 

そのお隣がヒメウズラのオスメスペア

名前はどっちも『ちーぴぴ』

ヤモさんが食べきれず大きくなってしまったイエコをペロっと平らげる。

オスメス仲良しなんだけど、さすがにメスの背中が禿げてきたので別居してもらってます。

よくしゃべる。

 

そして最後が下段の右

大きく写ってるタイガーグラミーの水槽には、ミナミヌマエビトランスルーセント達が一緒に暮らしています。

最近水槽リセットしたのでグリーンが育つのが楽しみ!

写真には載ってないけど、ウォーターマッシュルームが爆発的に繁殖して、ピンクラムズホーンも大繁殖している中で赤いエビも繁殖している2つ目の水槽もあります。

 

 

そんな感じで、人間3人がせっせと働きながら楽しく暮らしています。