小動物と猫と犬

小動物と猫と犬

ハリネズミ、フクロモモンガ、猫、犬、亀、ヒメウズラ、クランウェルツノガエル、熱帯魚。レイアウトの試行錯誤や、お気に入りの商品の紹介、日々のことなど。

クランウェルツノガエルの飼育ケージとレイアウトを考える

まだおむかえから4日目の我が家のクランウェルツノガエルのおたべさんのお家はこんな感じです。

プラケにソイルのみです。

とても殺風景ですね。

 

 

 

クランウェルツノガエルの飼育の様子を調べると

・ウールマットのみ

・ソイル(土)のみ

水苔のみ

ビバリウム(テラリウム)

って感じに別れるみたいですね。

ブリーダーさんやたくさんカエルを飼っている方々はメンテナンスのしやすいウールマットのみでの飼育が多いような気がします。

ツノガエルは土に潜る習性があるので、ソイル派も多いです。

水苔は誤食や乾燥のリスクもあるので少数派な印象です。

ビバリウムはみんな凝ってて素敵だけど初心者的には勇気が入りますね。メンテも面倒そうです。

 

YouTubeでいろいろ見ていたら面白い動画がありました。

youtu.be

ソイルとウールマットを半々にしたプラケではカエルはどっちを選ぶのか?

ソイルのが好きそうですね。掃除の手軽さは損なわれますが、私はソイル飼育にしたいと思います。

 

飼育環境と発色に関する興味深い動画もありました。

youtu.be

ソイルで育てるとカエルが土色に寄ってしまうらしく…

なのでブルーなどの綺麗な発色の子はウールマットで育てられることが多いみたいです。

しかし我が家のツノガエルさんはアルビノなので関係ないらしいです。

安心してソイルで育てられます。

 

今はダイソーのスライダー式のプラケにソイルを敷いただけの住まいですが、

ゆくゆく大きく育った時に上からのお世話だけでは限界を感じます。

飼育ケース(スライダー式、幅26.7cm×奥行18.7cm×jp.daisonet.com

せっかくなら少しくらいは植物も植えて心地良い環境にしてあげたいです。

でも、メンテナンスは頻繁に行うので簡単じゃないと困ります。

 

ケージから変更しなければいけませんね。

 

定番はジェックスさんのグラステラリウムですよね。

『グラステラリウム3030 PT2600』か『グラステラリウム3045 PT2602』あたりでしょうか。

product.gex-fp.co.jp

でもフレームが黒いのが嫌なんですよね。

カエル小さいし。フレームとかぶって見にくくなっちゃいそう…

前開き扉は最高なんだけど、ソイル交換の時はスプーンでかき出して捨てて、足す感じなんでしょうか?

カエルが正面を向いてる時はどうやってカエルを取り出すのでしょうか?上から?

ツノガエルは結構噛むみたいなので気になります。

youtu.be

 

もっと良い感じのケージないかなぁ〜。

 

あるじゃないですか!

 

ハムスター用ですが!ジェックスさん!言ってよ!!!

youtu.be

グラスハーモニー300にマット派ですね。水を入れてもそこそこ大丈夫そうなのでソイルも大丈夫なのではないでしょうか?

 

youtu.be

こちらはヒキガエルですが、水場と陸地を作ってますね。

ソイルでも同じことができそうです。

水場と陸地を作るなら、グラスハーモニー360が良さそうですね。

クランウェルツノガエルも大きくなりますもんね。

 

ツノガエルをソイルで飼育する場合、ソイルをきちんと湿らせておけば水場は必要ない、と言う方と、

冬場などはヒーターも必要ですし、どうしても乾燥しがちになるのでカエルが自分で調整できるように水場は必要、と言う方が居ますよね。

 

どうせなら選べたら良いなと思うので、私は今のところソイルでも水場を作りたい派です。

 

グラスハーモニーの良いところは

・安い(グラステラリウムの半額近い)

・軽い(ガラスのみでなくプラスチックも使用してるので)

・前開きの観音開き

・フレームがほぼ無い!カエルが見やすい!

・トレーのみになる!!!!

このトレーのみになるのすごく良くないですか?!これならカエルがどの方向を向いていても正面以外からスッと移動させられますね。

トレーのみになればソイルをごそっと捨てて水洗いも手軽にできそうです。

 

 

最初は滝のあるビバリウムが良いなぁと思い、ピコロカの設置も考えたのですが、

フロッグソイルを使う場合は水が飼育ケースの底に溜まったり、ソイルから染み出しているような状態は入れすぎらしいのです。

そうするとソイルの下に軽石とかを敷いてソイルには触れずに水を循環させるか、

フロッグソイルではなくテラリウムソイルを使用するか…。

いやでもテラリウムソイルを使ってもソイルがひたひたになる水分量ってきっと不適正ですよね。

うーむ。

小さくて便利そうなんですけどね。

 

今回は滝は止めてグラスハーモニーで陸地と水場を作り

ちょっとした植物を植える(セパレートして植える?)感じに持っていこうと思います。

バコっと植物を取り外して、サクッとソイルを捨てられるようにゾーニングしたいです。

流木でドームを作ってその上に苔とかも良いですよね。

すぐに退かせられるし、カエルに蹴られて枯れることも無さそうで。

見た目的にはグリーンを増やしたいけど、ツノガエルの行動範囲には余計なものはあまり置きたくないですもんね。

 

www.aquahermit.com

苔とウツボカズラを使ったツノガエルのテラリウムを作っている方が居て

すんごく可愛いので、私もウツボカズラ置いてみたいですね。

ウツボカズラや流木の影にカエルが隠れられるようにしつつ

穴掘りの邪魔にならない高さにセッティングしたいです。

 

 

わくわくしますね。